のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

寒い日はどこに行こう?初カラオケ&初猫カフェ

毎日寒いですね・・。
こう寒いとお出掛けも億劫で、温かい所はないかと探してしまいます。
私は車の運転が下手糞なので近くて暖かい所・・でも児童館や図書館は飽きた‥といえば、うちの場合、カラオケボックスと猫カフェ位しか思いつかなかったので、試しにデビューしてきました。


■カラオケ
学生の頃はよく行っていましたが、社会人になると飲み会の二次会位でしかやらなくなり、子供が出来たら全く行かなくなってしまい、今やすっかりご無沙汰のカラオケ。
お店に入るのも少し緊張しました。。
子連れで入っていいのだろうか・・。
でも、赤ちゃん連れのお母さんも受付に並んでいたので、ちょっと安心。


「アイドル戦士の歌がうたいたい~!」


ということで、まずはアイドル戦士の「Catch me!」を選択。
音響は大分控え目に調節しました。
はじめは、ちょっと照れながら歌っていたりんですが、段々慣れてきたら立ち上がってノリノリで歌っていました。


字がゆっくりしか読めないりんは、歌詞なんて関係ない。1番も2番もないです。


しかし、プリキュアなど、色々子供向けの曲を予約したものの、
アイドル戦士の曲以外は、歌ってくれないりん・・・。


「あたしはアイドル戦士だから、ちがう曲は歌わないの」
と、言い張っていました・・。
マイクを持って、すっかりアイドル戦士モードに入ってしまったようです・・。


仕方がないのでアイドル戦士の曲4曲を、ひたすらリピート・・・・・。
きつい・・・。


食べ物は、平日だったのでお得な2人前370円の焼きそばを食べました。
結構な量でお腹いっぱいになりました。


さすがに本人も飽きてきたのか、最終的に、「ドラえもん」と、「アナと雪の女王」は歌ってくれました。


私は・・・久しぶり過ぎて、りんを待たせてまで歌いたい曲が思いつきませんでした。


所要時間2時間30分。
フリードリンク、食事代合わせて約1000円。


まあまあリーズナブルですね。
お昼食べにきたと思えばいいか。


私:「カラオケどうだった?楽しかった?」


りん:「楽しくなかった。」


との事。
しばらく行くことは無いか・・・。




■猫カフェ
りんは動物大好きなのですが、動物園は寒い。
ここなら喜ぶかも?と思い、行ってきました。
近くの猫カフェはお子様入店OKの所です。(NGの所も多いです)
でも、他のお客さんに迷惑がかからないように、しっかり言い聞かせました。


・猫ちゃんを追いかけちゃだめ。猫が近づいてきたら優しくなでてあげるんだよ。
・お店の中で、大きな声を出しちゃダメ
・無理に猫を抱っこしちゃダメだよ
・約束破ったら帰るからね


「わかった」
と言うりんですが、興奮し過ぎるとあてにならないところがあるので少し心配でした。


店内に入ると、沢山の美猫が‥。


大人が行くイメージが強かった猫カフェですが、今回は子連れで来ている方がほとんどで、安心しました。


猫のおやつを購入すると、沢山の猫ちゃんが近づいてくれました。
(いっぱい来過ぎて忙しく、写真は撮れず)


おやつが無くなると、猫ちゃん達はあっさりと退散。つれない・・。
おもちゃで誘ってみるも、私たちのやり方が下手なのか、食いつきがイマイチでした。


あと出来るのは、休んでる猫ちゃんをよしよしするだけです。
もふもふだー。ちょっと迷惑そう?


ここで、ジュースタイムにし、猫ちゃんが近づいてくれるのを待ちました。


ジッと待っていると、私が座っていた近くの箱に、猫ちゃんが来てくれて眠ろうとしています。


「可愛い〜」


「あたしもなんだか眠くなっちゃった。。
猫ちゃんと一緒に寝たいな・・・・」


りんがうとうとしかけた頃、時間終了~。


所要時間1時間30分。


掛かった料金
1500円×2人+おやつ代300円=3300円


高!
子供料金じゃなかったのか!(猫カフェって子供料金がないのが普通みたいですね。)


猫ちゃん良い仕事してますね。。
3000円は動物園感覚で行くと高いですが、たっぷり癒されたのでたまには良いですね。
凛も静かに過ごしてくれたし、喜んでいました。



あ、うちのペットの白三郎も、もうすぐ1歳ですが元気にしていますよー。
りんもお水の取り替えと、餌やりは自分がやる!と続けています。
ただ、ハムスターは夜行性で、姿が見られるのは夜の餌やりの時間だけ。
あとは巣にひきこもっているので動物ともっと仲良くしたいりんにはちょっと物足りないのかもしれないです。可愛いんですけどね。