のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

4歳2か月 振り返り

こんにちは。あれからりんの体調は、2日で解熱、
4日は無事に保育園に行けましたが中々食欲が戻らず、不機嫌な日々。
大好きなチョコレートすら、「う〇このにおいがする・・」と、酷い事を言って食べず。
体重減ったかもしれないですね。
ようやく昨日あたりから食欲も戻り、お菓子入れボックスの中身を人の目を盗んでは探っています。「こら!もう今日はお菓子ないよ!」と言っていますが、やっと普段通りの姿を見れてホッとしている自分もいます。


そうこうしているうちに、4歳3か月になりましたので、この1か月を振り返ります。


【運動発達】(うちの子は下半身麻痺があります)
新装具歩行、慣れてきました。
先月までは手をつながないと歩こうとしませんでしたが、
今度は逆に「手、つながないで!」と私の手を振り払って歩いています。
それでも転ぶんですけどね。前よりはマシになりました。



【好き】
アイドル戦士>ドラえもん>プリキュア>クレヨンしんちゃん>ディズニー>だいだいだいすけお兄さん>ジブリ>アンパンマン>その他
と、いうところでしょうか。。
仲良くしている年長クラスのお姉さんがドラえもんが好きということもあり、
またりんのドラえもん熱が上がっています。
そういえば、新シリーズのプリキュアの予告がありましたね!ハグっとプリキュア?
赤ちゃんやらハムスターやら、なんだかりんの好きそうなキャラが・・。
「2月からジェラートともお別れだね」
と言うと、「じぇらあとが良い~!!」と、泣いていましたけど。



【もじ】
ひらがなは、こどもちゃれんじほっぷの問題ならわかりますレベルです。
読みはまだ完璧とは言えないですね。
濁点、半濁点、「っ」や「~は」「~へ」の読み方などはちゃれんじには出ていないので解りません。時々、簡単な絵本をゆっくり読み上げていますが、結構間違っています。
私が教えても反抗するのでもういいです。しまじろうに任せます。
前回字を書きたい熱が出てきたりんですが、今は飽きてきたのかそんなに書きたがりません。自分の下の名前くらいですね。



【生活】
時計に興味を持つようになったので、りん用の目覚まし時計を買いました。
朝、これで自分で6時に起きてくれれば楽だな~と思っていましたが、
中々うまくいきませんね・・・・。目覚まし音が鳴っても消そうともしない・・。
短い針が指す数字が「〇時」というのは、なんとなくわかってきましたが、
「〇分」・・までは、まだりんには難しそうなので教えていません。



【友達関係】
どうも、りんはキス魔になっているのではないかという困った状況です・・。
クラスの男の子5人中4人とちゅーしたことがあるという・・。
人の言う事を聞かんなコイツは・・。口にチューはやめたと言っていますけど。
私はまだ一度も目撃していないんですが、パパ、先生、男の子側のママは見ています・・。ほんとすみません・・。
唯一ちゅーをしていないT君が本命だとかぬかしているりんですが(←片思い)、
元祖りんの王子様のR君と「おおきくなったらけっこんしようね」などと言っているそうです・・。R君、引いているんじゃないか?大丈夫か?



【その他】
イヤイヤ期、再来?
体調崩していた所為なのか、正月休みで甘えたくなったのか解りませんが
新年明けてからのイヤイヤが酷いんです・・・。そのうえ異常に甘え出す。
「歯磨きしない」「お着換えできない」「歩けない」「立てない」
「お風呂先に入る(と言って来ない)」
「ママと一緒にご飯食べる」と、人の膝の上で飯を食う。(重い)
「ママと一緒に寝る」と、人にがっつり覆いかぶさって寝る。(重い)


その上、夜中の12時頃に必ず「いやだ。いやだ」と泣き叫ぶんです。。夢の中でもイヤイヤ期ですか?
目が開いているから起きているのかと思いきや、話しかけても会話にならず、寝ているようです・・。。夜泣き??夜驚症??
変に話しかけ続けるとずっと「いやだ。いやだ。」と泣いてしまうので、
黙ってそっとトントンすれば落ち着くことがわかりました。
しかしこれ、ずっと続くのは辛いなと思っていましたが、やっぱり体調不良から来たものだと思います。。ここ2日間はありません。


りんを叱った後、「もうママなんかきらい」と何度も言いながら、ママを描いてくれました(笑)。私がよくボーダーを着るのを覚えているのでしょうか。