のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

保育園のハロウィン衣装

10月は、誕生日、運動会と何かとイベントが多い月ですが、もう一つありました。
保育園のハロウィンです。
毎年、『31日は仮装をして保育園に来てください』というお手紙が来ます。。
どういう仮装をするのかは、自由。


この、自由というのが結構曲者なんです。
どの程度の、どんな仮装をするのか指定してくれた方が用意するこっちとしては助かるのですが・・・。


大体、去年のハロウィンの全体写真を見直すと、


①ドンキ等で売っているセットで、全身仮装


②チュチュスカート + 帽子 or ヘアバンド or 羽
など、着替えもしやすい部分的仮装


③帽子のみ マントのみ
等、「一回の保育園イベントに金かけてられるかい」という意志が伝わる一点仮装


の、3グループに別れています。
私の気持ち的には③なんですが(笑)、意外と少数派で、皆と並ぶと寂しい感じがするのと、凛も変身する気満々なので、②を目指そうと思いました。


りんは、1歳児クラス・・黒猫
2歳児クラス・・不思議の国のアリスの仮装をしました。
今年はりんの希望も聞いてあげないといけない。


「ハロウィンでりんは何に変身したいの?」


りん「魔法使いになりたい!Aちゃんはね、プリンセスで、わたしがまほうをかけるの!」


と、友達のAちゃんがプリンセスになるかも解らないのに、勝手に妄想していました。
魔女になりたいとは意外と定番でいきたいんですね。


魔女っ子スタイルといえば、チュチュスカートに黒無地Tシャツに帽子だな…。
スカートは何色が良いのかな…。
黒無地Tシャツ無いからそれもわざわざ買わないといけないのか…?
スカートに合わせた帽子って上手く見つかるのかなあ・・。


うーん…。


…。


結果、


面倒臭くなって結局①の全身仮装セットを楽天で購入しました。


はい、結局毎年うちは①なんです。。
2千円以下で手っ取り早いものならそっちにしてしまいますよ・・。
「100均材料でこんな仮装を手作りしました♪」なんて記事の書ける
素敵主婦になりたいわ・・。


実際届いたものを試着。

まえ。

うしろ。


海外製の安いコスプレって、写真のイメージと実物が全然違うときがありますが、
これは大丈夫。イメージ通りでした。
生地はペラペラ。下に何も着なかったら透けるので、
家にあった黒レギンスと紺のプリントTシャツを着ます。イベントが終わったら魔女ワンピースを脱げば良いだけだから、着替えも簡単だろう。


ただ、これ、帽子が異常に小さいです。うちの子、頭の大きさは標準だと思うのですが・・。これで散歩に行ったら脱げます。。これは顎ゴム付けてあげないとダメかも。。(←ゴム付けすら私にはハードル高い)