のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

3歳最後の発達記録

もうすぐりんは4歳です。
一足早く、じいじとばあばがうちに来て、プレゼントをくれました。
旦那がリクエストしたのは、プリキュアのジェラートの服でしたが・・・


ばあば:プリクラの青い服ってのは、よくわからなかったから、リカちゃんのママとパパにしたわ」


というわけで、第二候補のリカちゃんママとパパになりました~。(笑)

プレゼントを見るなり、テンションが上がるりん。良い笑顔撮れました。


そして早速、リカちゃん人形遊びに長々と付き合わされるじいじ。
お疲れ様でした・・・。



さて、ここ2か月程バタバタしていて発達記録を残せませんでしたが、
3歳最後に記録を残しておこうと思います。



■運動発達(うちの子は下半身麻痺があります)
装具歩行頑張っています。保育園、スーパー、図書館などの日常生活圏内なら、なんとか歩くようになりました。(よく疲れたと愚図るが)



■生活

・装具を自分で履く所を見せてくれた。
意外と自分で履いた方がかかとがピッタリフィットするようです。
ただ、マジックテ-プの所が全部緩い。。4歳の内に完璧に履けるようになって欲しいな。


・保育園で箸の練習開始。
最初の5分は皆箸で食べて、その後は個々でフォークになったり箸のままで食べたりしているそうです。うちの子は・・未だに家ではエジソンなので、そろそろ普通の箸の練習をさせた方が良いかな・・。できるのか?


・夜中にトイレに行くようになった。
あまり夜間おしっこをしない子なので、まだおねしょはしたことがないのですが、先日の夜寝る前にお茶を沢山飲んだからなのか、夜中に「おしっこ」と、トイレに行きました。ただ、寝ぼけてフラフラしていた為、ズボンを脱ぐときにバランスを崩し、盛大に転んでいました・・。ついていかないと危ないかも。



■好き
・プリキュア大ブーム、続いています・・。
思えばクレヨンしんちゃんばかり観ていたりんを止めるために見せたプリキュア・・。
こんなにハマってしまうとは・・。


・シルバニア×リカちゃんのコラボで遊ぶのが好き。
皆さま、子供の人形遊びにはどれくらい付き合ってあげているのでしょうか・・。
私、遊んで5分程で物凄い睡魔が襲ってくるんですけど・・。なぜでしょうか・・。


・3DSでドラクエの戦闘をやるのが好き
パパ、何を教えてるんじゃ!!パパが教えたせいでやりたがるんですけど!
敵とぶつかる→戦闘→Aボタン連打の繰り返しを覚えてしまいました。。


・アプリゲームが好き
『BabyBus』『冷蔵庫のプリン食べられた』『ママにゲーム隠された』
などのアプリゲームに没頭しています。
今までお出掛けの時だけやらせていたのに、家でもよくやりたがって困ります。
酷いときは、私→ドラクエ パパ→携帯でアプリゲーム りん→iPadでアプリゲームをしている時間があります・・・。家族の会話ゼロ。
親に似て勉強サボってゲームばっかりしている子になりそうだな・・・。


・コロッケが好き
昼にはなまるうどんでコロッケを食べ、帰りに
『夕飯は何にしようか?』と聞くと、
『コロッケ!!』
お前はコロ助か!



■はじめて・・
・床屋さんに行きました
1000円カットですが(笑)。どうせおかっぱだし。
最近切ってあげるのも面倒になってきたのでパパが連れて行ってくれました。
借りてきた猫のように大人しかったそうです。


・マックのハンバーガーを食べた
今までポテトは食べてたんですが。『突然ハンバーガー食べたい!』と言い出したので
買ってあげました。ピクルスは残していました。ケチャップもいらなそうです。



■パパっ子モードになる
先々週まで休職していて、専業主夫状態だったパパ。
保育園の送り迎えなど全部任せていたら、パパったら、毎回保育園帰りにコンビニに寄ってお菓子を買い与えていたそうです・・・。しかも、歩かせないですぐに抱っこ。


パパ:「折角おれに懐いてきたのに
断ったら嫌われそうで・・勇気がないんだよ・・」


それ、駄目親じゃないですか。


先週からパパも仕事復帰したので私がお迎えに行くと、
当たり前のようにコンビニに寄ろうとするりん。
「コンビニなんか毎回寄らないよ」と、真っすぐ家に帰ると、


「パパお迎えが良かった!ママなんかいなくなっちゃえ!


と言われてしまいました・・。ひどい・・。
そんなこと言ったらだめだと叱りましたけど、パパも悪いと思うぞ。