のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

新しい装具作り & 旦那の主夫スキル

今日は新しい装具の仮合わせに行ってきました~。


夏休み中だから装具外来混んでた混んでた。30分前に受付して、1時間半待ちました。


待っている間はスマホゲームにハマる私達・・。
『冷蔵庫のプリン食べられた』という脱出ゲーム、大人がやっても楽しいし、ルールがかくれんぼなのでりんみたいな子でも解りやすいし、こういう時の暇つぶしに良いですよ。私がわからなかった所をりんが適当にやって解いてくれたり。やっぱり子供の方が頭が柔らかいのでしょうね。



最近水色が好きなりんですが、装具は迷いに迷った結果、今回もピンクにするそうです。
「女の子だからピンクにする」と。(水色を履いてる女の子もいますけどね)
出来上がってから「やっぱり水色が良かった」とか言い出しそうですが。





さて、退院して1週間、来月の後半まで休職予定で、それまでは主夫になる宣言をしたパパですが、今、こちらがひいてしまう位料理にハマっています。
いや、ひいてしまってはダメですよね。感謝です感謝。


タイ料理やトルコ料理が好きな旦那は、自分でも作りたくなったのでしょう・・、
台所に見たことがないようなスパイスがそろい始めています。
それ何味なんですか。復職後も作ってくれないと大量に余りますよ。
『今まで料理なんて殆どしていなかったのに、いきなり冒険しても失敗するんじゃないのー?』と思っていましたが、COOKPAD先生のお陰で美味しく出来ています・・。
「あ!つくれぽ送らないといけないのに写真撮る前に食べちゃった!」
とか言ってきます・・・。送らないといけないもんなんですか?
悔しいけれど、私よりも料理に対する向上心があります・・。
『火曜日の夕飯はこれに挑戦して~、水曜日の夕方にこのレシピの下ごしらえを初めて~・・。週末の昼はこの残りの肉を使って~・・』と、暇さえあればメモり始めています・・。


パパ「おい、ちょっとオレの事キモイとか思ってるだろ?」


「そんなことないよ!ありがたいよ!こっちも楽だしね!」


たしかに若干気持ち悪いと思っている自分もいますが・・。。
人っていきなりこんなに変わるのかと。
いやほんと、良い事なんですけどね・・。
そのおかげで私は仕事から帰るとどっかりソファに座ってTV観たりドラクエしてられるんですから。気が付けば私が、主婦から見た「非協力的な夫」みたいな存在になっていて、まずいまずいと時々重い腰を動かして手伝っています。。
最低、向こうが家事をしている時りんの面倒は見ないとね。


洗濯も私より丁寧にやってくれています。
掃除は・・・吹き掃きはしても片付けはしないという不満がありますが
まあ文句は言いません。


これを期に、復職後も家事手伝ってくれないかな~・・。
仕事の帰りが早い方が料理をするとか理想的だな~。
まあ病人に無理させてもあれなので、こっちからは言いませんけど。