のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

カワイイカワイイ! サンリオピューロランド

一年ぶりに行ってきました~。サンリオピューロランド。


ここに行くときはいつもより2割増し女の子っぽい服を着せた方が馴染みますね。
おばあちゃんが買ってくれたかわいいワンピースで行きました。


入場したら、まずインフォメーションカウンターに行き、ベビーカーを預け、
ハートフルパスを初めてゲット。

障がい者手帳を持っているともらえます。
アトラクションの待ち時間がゼロになります。
劇場は始まる15分前までにパスを見せると優先的に席に座れるようです。パレード等では使えないみたいですね。



今回はりんの好きなように周りました。


①4階をお散歩。

シナモンロールのフォトスポットがありました。


レストラン等はまだ開いていませんでしたが・・

このクレープ可愛すぎるだろ!後で行こう!と、心に決める私。(笑)



②レディキティハウス
待ち時間5分だったので、ハートフルパスを使うのも申し訳ないような気がして
普通に並びました。

カワイイお家に大興奮のりん。(キティのお耳は2年前に購入したもの)
滞在時間長かったです・・。

最後にキティちゃんと写真撮影。
カメラマンさんが撮る写真は1600円します。今回は購入せず。


③ゲームセンターみたいなところに居座る。

キティちゃんバスが好きらしい。



ここでもう、お昼になってしまいました。
キャラクターフードコートを通ると、カレーの良い匂いが・・。

いろんなカレーがありました。カワイイカワイイ。
青やピンクや黒のカレーを食べるのはちょっと勇気がいるので、
私はポムポムプリン、りんはキティちゃんカレーが良いかな~?
と、思っていたのですが・・。


りん「あたし、マイメロちゃんのおしゃれなカレーが良い」


「ええ!?ピンクのカレーだよ?良いの?結構チャレンジャーだねえ・・。じゃあママはキティちゃんカレーにするよ・・。」


しかし、現物を目の前にすると、


りん「あたし、キティちゃんのカレーにする。ママはマイメロちゃんにして」


・・・・酷い・・。


しぶしぶ交換しました・・。ピンクのカレー・・・。
勇気を出して食べてみましたが、意外や意外。スパイスの効いたインドカレーの味がして、お耳のナンとよく合いました。
ちょっとりんには辛かったかもしれないので、どっちにしろ食べれなかったようです。
キティちゃんのカレーは甘口。子供向けの味でした。
しかもこのカレーも半分以上残して、ポテトをパクつくりん・・。


りんの残したカレーも私が食べ、もうお腹がはちきれそうです。。
あの4階にあったクレープ・・入りそうもないや・・。(涙)



④フェイスシールを貼る

ここに来るとついついやってしまいます。300円と手ごろな値段だし。
今回はキキララちゃんのシールにしました。
りんが一番好きなキャラはボンボンリボンちゃんなのですが、ピンクが肌の色と近くて見えにくいのでお勧めできません。キティちゃんが一番かわいく見えると思います。



⑤ぐでたまらんど

新しく出来たらしい。ぐでたまのフォトスポットと、ちょっとしたゲームが出来ます。
意外と広いです。
ゲームは3歳児にはちょっと難しい内容で、親子で一緒にやりました。


お寿司屋ゾーンが楽しそうでした。



⑥パレード

ピューロランドに来たら、絶対観た方が良いですよ。大人でも楽しめます。
フードコートから出た所の観賞場所だと、キティちゃんが良く見えるようです。


♪いちご・いちごいちご♪リボン・リボンリボン♪
♪ピアノ・ピアノピアノ♪ママの・アップルパイ♪


の、歌にしばらく洗脳されました。(笑)
ただ、暗くて怖いシーンもあり、その時は沢山の泣き声が聞こえてきたので、赤ちゃん向きではないかもしれないです。



⑦サンリオキャラクターボートライド
待ち時間30分と書いていたので、ここではじめてハートフルパスを使ってみました。
本当に待ち時間ゼロで乗れました。
ディズニーランドのスモールワールドのサンリオバージョンという感じ。



⑧ショップで花のティアラを欲しがる。

サンリオキャラクターにこんな子がいたので、


「ママみてー!りんって書いてあるよ!どうしてりんちゃん妖精さんになっちゃったんだろう?これ欲しい!欲しい!」


と、ねだられ、ついつい買ってしまう私。
妖精の羽根も泣いてねだられましたが、絶対すぐ飽きて取って荷物になるだろうと思い、拒否。


ここで20分位泣かれています・・。



⑨キャラクターグリーティング
次はキキララちゃんの所に行こうとしたのですが、目の前を浴衣姿のキティちゃんとダニエル君が通ってしまったので、それを追いかけるりん。
どうやらキャラクターグリーティングの時間だったようで、すでにそこには沢山の行列が・・。「並んで写真撮る!」というりん・・。40分位並びました・・。
ハートフルパスは勿論使えません。


しかしピューロランドって、マニアックな人が多いですね~。
ディズニーも多いだろうけど、その他大勢の人で埋もれていて目立たないのかな?
キティちゃんと写真を撮って泣いている大人が何人もいたり、ダニエル×キティのカップリングが好きなのか、一緒には写真を撮らず、2人の仲良しショットをひたすら撮っている人がいたり・・。思わず人間観察をしてしまいました。


ようやく順番がまわってきました~。ダニエル君には興味がないりん。
この後キティちゃんだけに抱き着いていました・・。子供は正直ですね・・。



⑩不思議の国のハローキティ

やっぱり、ピューロランドは観る系が楽しいですね。子供も大人も楽しめます。
りんもこのミュージカルは大好きで、集中して見ていました。


りん「ハートの女王さまのハートを、黒バラが盗っちゃったんだね。だめだね。」


ストーリーも3歳児で理解できます。



⑪もう時間がない。お土産購入。


平日は17時までの営業です。既に16時も過ぎてしまったので
もうお土産買って帰るしかない。

買ったものはこれ。
その辺のサンリオショップでも売ってるやつもあります。


保育園の歯磨きコップ入れの巾着がボロボロになっていたので新しく購入。
ピューロランド限定のハンカチ3枚セット。
りんにねだられリップグロス。ビスケット。
りんチョイスのパパのお土産は何故かシナンロールの草だんご。
サンリオキャラクターのクッキー。


これ、可愛すぎて食べるの勿体ない!
りんは躊躇なく、ぼんぼんりぼん→キティちゃん→キキララちゃんの順で食べていました。知らないキャラから食べてくれよ。。