のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

もう3歳7か月!?発達記録

気が付けば、りんは3歳7か月になっていました。
一か月、早過ぎます。なんだか外も暑くなるの早いし。。


半袖出しました。


いつも通り、この1か月を振り返ります。


■運動発達 (うちの子は下半身麻痺があります)
装具歩行頑張っています。特にこれといった変化なし。
これからは長い目で見るしかない。
これから暑くなると、また装具拒否が出てきそうだな・・。


■もじ
こどもちゃれんじのはてなんだくんのひらがな表でよく遊んでいます。
読めるひらがなは・・半分程度だろうか・・。本人のペースに任せています。
「これ、なんて書いてるの?」と、よく聞いてきます。


■好き
・下ネタ期の今、ついにクレヨンしんちゃんブームがきてしまいました。。
今までそんなに好きでもなかったのに、ある日
『ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』という、しんちゃんの映画を見てから、大ハマり・・。(映画自体は面白かったですが・・)ドラえもんよりしんちゃん。。
「子供が真似する」と、聞いてはいましたが、本当に真似します・・。
おしりぷりぷり~からはじまり、「おまた~」とか、
女子高生が歩いていると「きれいなおねえさ~ん!」とか言っています・・。
ほんと、恥ずかしいです・・。親が恥ずかしいですよねこれ。
その都度注意しています・・。


■生活
・ようやく、朝のお着換えを自分でするようになりました。(100%ではないが)
保育園用の着替えも、自分でたたんでバックに入れてくれるようになりました。
・夜、寝るのが遅いです・・。私の方が先に寝落ちしています。
保育園で必ずお昼寝するし、他の子よりも動けない分体力がありあまるのでしょうか・・。
・ハムスターの白三郎の餌やり、今の所飽きずにやっています。


■口癖
「しんぱいごむよう~!」と、指を4と5にしてキメる。
保育園で流行っているのだろうか・・。いや、心配だらけですよあんた。
「サンキュー!バイバイ!」「NONONO!」
保育園の英語の先生がこの春変わり、金髪の男の先生になりました。
プリンセスに憧れている3歳女子のりん達は、この先生を『王子様』だと思い込んでいます。(笑)どうやらその先生の真似っ子をしているようです。