のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

まほうのくつ

先日療育センターで、装具のお下がりをレンタルしました(^^)

イヤイヤ期2歳児。「これは足の形を良くしてくれるから付けなさい。」なんて言っても素直に付けてくれる訳がない。
せいぜい付けても1日30分程度で、あとは勝手に脱いでしまうんです‥。


そんな状況に救世主が!
Eテレ「おかあさんといっしょ」の今月の歌
「まほうのくつ」です!
♪わたしはきみの まほうのくつ ♪
りんもカタコトながら毎回一緒に歌っているので、なんとなく装具を見せながら
「これはりんのまほうのくつなのよ」
と、教えると、
「りん、まほーのくちゅはきたいよ~!」
‥予想以上に食いついてくれました‥。ふふふ。おバカさん。
それからは一日6時間は履き続けてくれています。


そのうち飽きるだろうが‥しばらくはこの作戦でいこう。