のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

モテ期か!? 

昨日の朝は、遅めの登園でした。
殆どの子が既にお席についていて、


R君 「りんちゃん、となりきて!あいてるよ!」


Y君 「りんちゃん、となりあいてるよ!」


R君 「りんちゃんこっち!!」


Y君 「こっち!!」


まあ、朝から男の子がりんの取り合い?(笑)
いいわねえ~。



そして、お迎え時、先生からのお話。


先生:「今日午後のおやつの時間、K君がりんちゃんと隣同士に座りたくて、
隣の席を取っておいたみたいなんですよ」


私:「K君が?へえ~。」


先生:「そこへ、とっておいた席にS君が座ってしまったもんだから、大騒ぎで。」


先生:「ここで一悶着あったんです・・ちょっと大変だったんですけどね~」


私:「あらまあ~」


先生:「りんちゃんからしたら、何も聞いてない話で、Aちゃんと遊んでいたんです。」


先生:「私が、『りんちゃんは、K君のおとなりに座りたい?』と聞くと、
 『あたし、Aちゃんのとなりに座る』と‥。つれない返事で‥。」


私:「(笑)」


先生:「『じゃあ、明日はりんちゃんとK君、となりに座ろうって約束しようね』と、言うと、りんちゃんは『あたし、あしたもAちゃんのとなりに座る』と言うんですよ。(笑)」


私:「まあ、空気の読めない子ですねえ‥(笑)」


先生:「なんとか口説いて明日はりんちゃんとK君はとなりに座ろうと約束してもらいました。この年齢の子は、相手の気持ちを読みとるということが中々出来ないから、仕方ないんですけどね~。」


私:「もめると解決するまで大変ですね~」


先生:「相手の気持ちも考えることも、少しずつ教えていきたいと思います。」




そして、帰り道。



私:「りんはR君とY君とK君、だれが一番好きなの?」



りん:「だれもすきじゃない。みんなかっこわるい。」



‥良い女気取りか!?



一時期、R君が好きだったと思うんですが。。


3歳児って、りんもそうなのですが、自分より小さい子や弱い子のお世話をしたい盛りなので、皆ふにゃふにゃのりんと一緒に座りたいのかな?
おそらく今が一番モテ期ですね。。



K君と折角約束してしまったのに申し訳ないのですが、
今日はりんの療育だったので保育園はお休みでした。

珍しくピックアップウォーカーを見つけて、「これやりたい」というりん。
おなじみの赤ちゃん人形を乗せて歩きました。


赤ちゃんとマッサージ。


やっぱり、インソールよりも装具を付けた方が歩行も安定感があるようです。
履かせて10分もたたないうちに隠れて脱いでしまうりんですが、
なんとかして履き続けて欲しいもんですね・・・。



また、物で釣ろうかしら・・・・。