のんびりりんちゃんリハビリ日記

娘、りんは両下肢麻痺があり上手に歩けませんが、本人なりにのんびり発達しています。

神経内科受診 (3歳5か月)

半年に一度の、こども医療センターの神経内科の受診に行ってきました。
駐車場混み過ぎ!30分前に着く筈が、駐車場待ちで遅刻しそうになってしまいました。



診察に呼ばれ、最初に足を診てもらいました。


先生「前回と硬さは変わっていないようですね。右の方が若干硬いかな。」


いつも思うが、半年に一回しか診ないのに、硬さなんて覚えているのだろうか・・。



そして、いつもと同じように、先生からいくつかの質問をされました。


先生「りんちゃん、先生が言うことの真似してもらっていい?」


りん「・・・・」


先生『きれいな花が咲いたよ』」


りん「・・・・」(恥ずかしがって私の後ろに隠れる)


「このくらいなら真似できると思うんですけどねえ~・・・」


先生「まあ、この年齢にありがちですよね」


大体、3語文程度のものを真似出来たら3歳半~3歳8か月位の発達とのことです。


テストの結果。


粗大運動面・・・1歳半 (はい、だから受診してるんです。)
微細運動面・・・3歳
言語知能面・・3歳半
社会性・・3歳8か月~4歳
生活習慣面・・3歳半


保育園の個人面談で指摘された、「指先の力が入りにくそう」というように、
微細運動面は3歳程度の発達でした。
全体的に筋肉の発達が遅いので、手先の方の発達も遅くなりがちとの事です。



先生「一回位は筋電図の検査をやってみようと思うんですが、いいですか?」


「筋電図?心電図じゃなくて・・」


先生「筋肉に針を入れて、神経からの刺激が筋肉に上手く伝わっているか調べる検査です」


「ああ~。そうですね。調べた方が良いですね。お願いします。」


先生「まあ、そんなに急ぎの検査でもないので2か月後、予約入れておきますね。」


こんな検査もあるんですね。無知でした~。



診察が終わり、先生に挨拶をするとき、


りん「せんせい・・『きれいなはながさいたよ』


今言うんかい!?
まあ、ギリギリ出来たってことで良いですかね・・。



こども医療センターの中のタリーズコーヒーには、160円のアイスが売っています
多分、ここ限定なのかな?子供用の小ぶりのアイスです。子供達に大人気。
りんも例外なく「あいすたべたい~」と、言ってきたので、
りん用にチョコアイス、私用にイチゴアイスを購入。
会計を待っている間食べたのですが、りんが一個食べ終わると


りん「つぎはイチゴ味たべたい!」


「ええ??ママ、イチゴアイスとっくに食べ終わっちゃったから無いよ?」(←最初の2口位は分けましたよ)


りん「イチゴ味たべたいのおおお~~~!!!(泣)」


どんだけアイス好きなのか・・全部自分の物だと思っていたらしく、
床にひっくり返って泣いてしまいました。


「ないの!」


りん「あるの!」


「ないの!」


りん「あるの!」


「りんちゃん?」


そこに、なんとなく見た事のある女の人が来ました。


「こんにちは~。私、保育園の・・」


なんと恥ずかしい!
りんの保育園の先生に見られてしまいました・・・。


「ああ~!!お世話になっております!りん、先生に恥ずかしいところ見られちゃったじゃん!」


りん「・・・・」(先生が私服で誰なのかよくわかっていない様子)


先生「なんか『いちごあじの』とか聞いたことのある声が聞こえたから・・(笑)」


ほんと、穴があったら入りたかったです・・・。
先生も、お子様とここに来てたということは、どこか悪いところがあるのかな?
あまり深い話は聞けず、挨拶をしてその場を離れました。



帰ってから「筋電図」でググると、
針を筋肉に刺して、電気を流し、20分くらい中で針を動かして検査をするそうです・・。


うちの子、大丈夫か・・・?


トラウマにならないといいけど・・。